福島県民医連(福島県民主医医療機関連合会)

資料請求・お問い合わせ

医療とくらし

HOME ≫ 医療とくらし

保健予防・ヘルスプロモーション活動を市民とともに取り組む

■いつでもどこでも誰もが安心してかかれる医療介護を

誰でも健康への不安、病気になった時の不安はあるものです。急な病気になることもあるでしょう。

私たちは「いつでもどこでも誰もが安心してかかれる医療・介護」を実現するために日夜奮闘しています。民医連の病院では夜間救急への取り組み、地域の医療機関とともに救急輪番を担う取り組みに参加しています。救急医療の充実も私たちの大きなテーマです。

「格差社会」の解消をめざして、低所得者の方々が安心して医療を受けられる活動にも取り組んでいます。「無差別・平等」の医療を理念とし、入院においては差額室料をいただかないこととしています。外来では医療費の不安なく受けられるよう、無料低額診療の実施を呼びかけています。

安心して医療を受けられるためには、社会保障制度の充実が不可欠です。国の責任で安心できる社会保障制度を実現するよう働きかけています。

■医療・介護のネットワークで安心の連携を実現

民医連の事業所は病院・診療所、訪問看護ステーション、介護事業所、保険薬局が参加しています。事業所のネットワークにより、かかりつけ医・かかりつけ薬局の機能からリハビリテーションまで幅広い医療・介護のサービスを提供しています。

特別養護老人ホーム・介護老人保健施設も参加しており、介護分野では大きな力を発揮しています。

地域包括ケアへの取り組みにも対応しています。地域の医療機関・介護事業所と連携し、切れ目ないサービスを提供しています。

医療機関の中での連携でも大きな役割を果たしています。病診連携や病病連携を大切にし、開業医の先生方や高度医療を担う大病院・専門病院とも日常的に連携しています。

■地域のみなさんの医療・介護の充実を願う気持ちが原動力

民医連の事業所が発展する原動力は、何と言っても市民のみなさんによる医療・介護の充実を願う気持ちです。民医連の職員は患者・利用者のみなさんと地域のみなさんとともによりよい医療・介護の充実のために奮闘しています。

さらなる発展のためにご一緒にがんばりましょう。

福島県民医連事務局

〒960-8141 福島市渡利字番匠町15-2 TEL 024(521)5205